あしゆび体操 ・ 姿勢教育指導士 ・ 骨盤ボールダイエット セルフ骨盤矯正エクササイズ
 あしゆびマスター 中村 由起子 Tel : 090-3590-0809 (8時~20時まで)su.jpgMail :shisei.bijin@gmail.com

どの猫背タイプにも共通のエクササイズ

①手のひらが上を向くように、指を体の後ろで組む
②(鼻から息を吸いながら)胸を開くように肩を引けるところまで後ろに引く
③肩はそのままで、口からフ~と息を吐きながら頭を後ろに倒す
④アゴと手でお互いに引っ張りあうようにして3つ数える
⑤頭をもどし、肩の力を抜く(3回くらい)
⑥その後、肩を前から後ろに大きく5回くらい回すと効果的です

どの姿勢タイプの方でもOK
但し「お腹猫背」タイプの方は、腰を反り過ぎないように注意すること
1日20回(一度にやるのではなく、30分おきに2~3回ずつなどこまめにやるのが効果的
肩を十分に引いてから頭を倒さないと、首を痛めることがあります
頭を倒すと・・・・「肩を引くだけ」でもよいです。

「キャットレッチ」の効果はとってもスゴイです。

先日の「姿勢矯正教室」の参加者のアンケート整理をしていました。

問:「キャットレッチ」をご自宅で試されましたか?
セミナー参加前の「肩こりレベルを『10』(すごくつらい)」とすると
2週間後の現在の「肩こりレベル」は10段階でいくつくらいのレベルだと感じますか?

◯気がついた時にやっていました。肩こりレベルは「7」くらい。
キャットレッチをすると肩こりがラクになる気がします。(CYさま)

◯肩こりレベル「5」
現在は頭痛・肩こり症状はあまりないのですが、細かい作業により起こりやすいです。
「キャットレッチ」により、肩がラクになりました。(UKさま)

◯肩こりレベル「5」くらい(MSさま)

◯「キャットレッチ」よくやりました。肩こりレベル「4」位
正しい姿勢は理解できても、次の悩みや疑問が出てきた。
もう少し時間が欲しかった。(MMさま)

◯下を向く姿勢が続いた時に5回くらい「キャットレッチ」をやった。
肩こりレベル「3」くらい(SS様さま)

◯時々やった。胸を張って歩けるようになった。肩こりレベル「6~7」くらい。
(YKさま)

◯「キャットレッチ」は1日に3回くらい。
いつの間にか背骨のきつさは良くなりました。
もっと続けます。どのくらい良くなるか楽しみです。(KEさま)

1日20回(一度にやるのではなく、30分おきに2~3回ずつなどこまめにやるのが効果的
肩こりがつらく頭痛まで起こる方もいらっしゃったのですが、
みごとに全員の方の肩こりレベルがよくなっています。
肩こりのつらさを「10段階」で表していただきました。
「10」が『とってもつらい』とすると
「5」はその半分くらい
「7」・・・・・・1人
「6~7」・・・・1人
「5」・・・・・・2人
「4」・・・・・・1人
「3」・・・・・・1人
「5」以下になった方が4人もいらっしゃるなんて・・・感激です。
きっとその人たちのココロの中は・・・・

↑ こんな感じだと思います。エネルギーいっぱいの真夏のひまわり

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